(ここから、本文です。)

研究成果活用アドバンス

 「研究成果活用アドバンス」では、障害者職業総合センターで取り組んでいる研究に基づき作成した調査研究報告書や、マニュアル、教材、ツール等を活用方法などを含めて横断的に紹介するほか、現在進行形で取り組んでいる研究テーマについてもご紹介します。
 なお、本ページは、研究員の専門的知見に基づいて作成したものであり、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構の見解を示すものではないことにご留意ください。

ワークサンプル幕張版(MWS)の企業における活用事例

2021年07月

 ワークサンプル幕張版(MWS)の企業における活用事例として、DICエステート株式会社業務サポート部における人材育成のお取組をご紹介します。

世界の職業リハビリテーション研究会のご案内

2021年06月

 障害者職業総合センター社会的支援部門では、特別研究24「諸外国の職業リハビリテーション制度・サービスの動向に関する調査研究」の一環として、令和2年7月より、毎月1回、「世界の職業リハビリテーション研究会」を障害者職業総合センターで開催しています。
 同研究会では、毎月、我が国の職業リハビリテーションにおいて課題となってきたテーマや関心の高いテーマを取り上げ、諸外国の最新の取組を紹介し、問題意識のある方々と意見交換や情報交換を行っています。
 本ページで、同研究会の資料や議事要旨を逐次、掲載します。

新版F&T感情識別検査の活用のススメ

2021年03月

表情や音声から他人の感情を読み取る際の特徴を分析する「新版F&T感情識別検査」を効果的にご活用いただくためのポイントを紹介します。