(ここから、本文です。)

研究成果活用アドバンス

 「研究成果活用アドバンス」では、障害者職業総合センターで取り組んでいる研究に基づき作成した調査研究報告書や、マニュアル、教材、ツール等を活用方法などを含めて横断的に紹介するほか、現在進行形で取り組んでいる研究テーマについてもご紹介します。
 なお、本ページは、研究員の専門的知見に基づいて作成したものであり、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構の見解を示すものではないことにご留意ください。

海外資料紹介:ドイツの障害種別の就労支援のパンフレット

2024年03月

障害者職業総合センターでは、諸外国の職業リハビリテーション関連の情報を関連する研究テーマの中で継続的に収集・分析しています。そのうち、我が国でも参考にできる資料の概要を紹介し、原文と仮訳を掲載します。今回は、ドイツの障害種別のパンフレットを紹介します。

ワークサンプル幕張版(MWS)「文書校正」課題の活用のポイント

2024年02月

成果物ダウンロード回数ランキング(令和5年度上半期)

2023年10月

障害者職業総合センター(NIVR)ホームページに掲載している各種成果物のうち、令和5年度上半期(2023年4月1日~2023年9月30日)にダウンロードされた回数が上位のものについてご紹介します。

就労支援のためのアセスメントシートの活用 -試用評価協力者からのご意見ご感想より-

2023年08月

 就労支援のためのアセスメントシートの活用をお考えの皆様に、試用評価において同シートの試作版を実際に使用していただいた支援者と対象者の方々のご意見やご感想を紹介します。

調査データから読み解く障害者雇用

2023年06月

 新たな障害者雇用と、在職中に障害者となった社員の継続雇用に向け、参考にしていただくための調査結果をピックアップしてご紹介します。

世界の職業リハビリテーション研究会のご案内

2023年03月

 障害者職業総合センター社会的支援部門では、特別研究24「諸外国の職業リハビリテーション制度・サービスの動向に関する調査研究」の一環として、令和2年7月より、毎月1回、「世界の職業リハビリテーション研究会」を障害者職業総合センターで開催しています。
 同研究会では、毎月、我が国の職業リハビリテーションにおいて課題となってきたテーマや関心の高いテーマを取り上げ、諸外国の最新の取組を紹介し、問題意識のある方々と意見交換や情報交換を行っています。
 本ページで、同研究会の資料や議事要旨を逐次、掲載します。

ワークサンプル幕張版(MWS)「給与計算」課題のアセスメントのポイント

2023年03月

ワークサンプル幕張版(MWS)の新規に開発された3つの課題(給与計算、文書校正、社内郵便物仕分)のうち、「給与計算」課題について、より有効に活用したいと考える支援者のために、アセスメントに関わる3つのポイントを簡単に解説してみたいと思います。

高次脳機能障害者の自己理解の支援に役立つ情報(海外文献の紹介)

2023年01月

 高次脳機能障害者の就労支援において、自己理解の支援に難しさを感じる支援者の方は多いのではないでしょうか。高次脳機能障害者の自己理解の課題は、世界中で関係分野でも認識され、多くの研究の蓄積があります。今回は、そのような海外文献の中から、就労支援実務に直接役立つと思われる知見をいくつか選んで紹介します。

トータルパッケージ伝達プログラム参加者からの報告

2022年07月

この記事ではトータルパッケージの活用事例を紹介します。

難病の就労支援のための参考資料や情報源のご紹介

2022年06月

 障害者手帳の有無にかかわらず、治療と両立して働くことを希望する難病のある人と難病のある人を雇用する事業主を、様々な分野から支えるため、多様な参考資料が整備されています。これらの資料や、関係機関についての情報を整理しました。

新版F&T感情識別検査の活用のススメ #2

2021年12月

 表情や音声から他人の感情を読み取る際の特徴を分析する「新版F&T感情識別検査」について、開発に関わった研究員の視点から、職業アセスメントに効果的にご活用いただくためのポイントと、海外における感情認知の訓練に関する研究動向を紹介します。

「職場適応促進のためのトータルパッケージ」の活用に役立つリンクページのご紹介

2021年11月

 「職場適応促進のためのトータルパッケージ」は障害者職業総合センターが開発した①障害者が労働者として一定の職務を果たせるよう、必要な能力を獲得すること、またはこれを支援すること。②仕事の中で生じるストレスや疲労に対する対処行動や、職場適応に必要な補完手段、補完行動等を身につけたり、必要な環境の整備等について明確化すること。③セルフマネジメントスキルを身につけるために、必要な支援を受けながら自立した職業生活を送れるよう指導支援することを目指した総合的な職業リハビリテーションサービスのことです。主に高次脳機能障害・精神障害・発達障害・知的障害のような認知機能に障害のある方々を支援対象としています。ここでは、「職場適応促進のためのトータルパッケージ」の活用に役立つリンクページをご紹介します。

ワークサンプル幕張版(MWS)の企業における活用事例

2021年07月

 ワークサンプル幕張版(MWS)の企業における活用事例として、DICエステート株式会社業務サポート部における人材育成のお取組をご紹介します。

新版F&T感情識別検査の活用のススメ #1

2021年03月

表情や音声から他人の感情を読み取る際の特徴を分析する「新版F&T感情識別検査」を効果的にご活用いただくためのポイントを紹介します。