(ここから、本文です。)

職業リハビリテーション技法の開発

職業センターでは、地域障害者職業センターをはじめとする職業リハビリテーション支援機関等を通じて把握した開発ニーズをふまえ、これまでの支援技法では効果が現れにくい障害のある方を対象に、先駆的な職業リハビリテーションを実施し、支援技法の開発・改良を行っています。

職業リハビリテーション技法開発成果物(実践報告書および支援マニュアル)

開発した成果については、実践報告書や支援マニュアルにとりまとめて、地域障害者職業センターをはじめとする職業リハビリテーション支援機関等に提供するとともに、職業リハビリテーション研究発表会での発表、各種研修での講義、支援技法普及講習による技法伝達を通じてその普及に努めています。

実践報告書

職業センターにおける職業リハビリテーションサービスの実践を通じた支援技法の開発・改良の取組をとりまとめたもの。

支援マニュアル

職業センターにおいて開発・改良した職業リハビリテーション技法に関し、障害者職業カウンセラーをはじめとする就労支援者が当該支援技法を実施する際の具体的な実施要領(マニュアル)を作成したもの。

●最新(令和6年3月発行)の成果物はこちら

●アンケート用紙はこちら

障害種別一覧

成果物種別一覧

支援プログラムの紹介

各支援プログラムの実施を通じて、各種支援技法の開発・改良を行っています。

お問い合わせ先
障害者職業総合センター職業センター企画課調整係
TEL:043-297-9043 e-mail:csgrp@jeed.go.jp