(ここから、本文です。)

よくあるご質問

利用について

誰でも利用できるのですか?
図書情報閲覧室(以下、「図書室」)は、どなたでも利用できます。
利用時間は何時から何時までですか?
午前9時30分から午後5時までです。
休室日はいつですか?
土曜日・日曜日、祝日、図書整理日(毎月最終平日)、年末年始です。
臨時に休室する場合がありますので、開室カレンダーでご確認ください。
図書室の利用に必要な手続を教えてください。
障害者職業総合センター1階受付で、「図書室利用」を伝えてください。
図書室利用者用ストラップを渡されますので、着用し、7階図書室までお越しください。
図書室にカバンの持込みはできますか?
手荷物は図書室内のコインロッカー(百円硬貨式)に収納してください。
図書室に飲食物の持込みはできますか?
図書室内への飲食物の持込みはできません。
図書室にパソコンの持込みはできますか?
パソコンの持込みはできません。
図書や雑誌、視聴覚資料以外に、閲覧できるものがありますか?
新聞の閲覧ができます。

所蔵新聞一覧

全国紙

新聞紙名 開架期間 原紙保存期間
朝日新聞 1週間 3か月
産経新聞 1週間 3か月
日本経済新聞 1週間 3か月
毎日新聞 1週間 3か月
読売新聞 1週間 3か月

専門紙

新聞紙名 開架期間 原紙保存期間
点字毎日
(活字版)
1年間 2年
日本聴力障害新聞 1年間 2年
福祉新聞 1年間 2年

貸出・返却について

本や雑誌、点字資料、DVDなど、図書室の資料はどれでも借りることができますか?
一般の方への貸出は、本(図書)のみとなります。雑誌及び点字資料、DVDの貸出は行っていません。雑誌及び点字資料、DVDは図書室内で閲覧・視聴していただけます。
本を借りる手続を教えてください
本を借りる時は、「図書貸出カード」が必要です。図書貸出カードの発行を希望される方は、事前にお電話またはメールでご予約をお願いします。住所等を確認できるもの(運転免許書証、健康保険証等)をお持ちください。
本の貸出期間は2週間以内、貸出冊数は5冊以内です
図書貸出カードは、すぐに発行してもらえますか?
30分程度お時間をいただいています。
図書貸出カードの発行を希望される方は、閉室の30分以上(午後4時30分)前にはカウンターにお越しください。
借りている本の貸出期間を延長したいときは?
貸出予約がない場合は、1回に限り2週間延長できます。返却期限までにカウンターまたはメールでお申込みください(電話での延長はできません)。
なお、延滞中の図書がある場合、図書の延長はできません。
※延長期間は延長処理を行った日の翌日から2週間です。当初の返却期限日+2週間ではありませんので、ご注意ください。
自分が以前にどんな本を借りたか調べることができますか?
個人の貸出履歴は残しておりませんので、今までお借りになった本を調べることはできません。
閉室後に返却したいのですが?
返却ポストはありませんので、開室時間内にご返却ください。
図書室以外の場所で返却はできますか?
図書室カウンター以外に返却する場所はありません。必ず図書室のカウンターでご返却ください。
遠くて利用が難しいのですが、借りたい本を郵送や宅配便で送ってもらえますか?
宅配便等を利用しての貸出は行っておりません。
「貸出中」となっている本の予約はできますか?
カウンターまたはメールでご予約できます(電話でのご予約はできません)。
予約した本が貸出可能になりましたら、メールでご連絡します。取り置き期間は、連絡日の翌日より7日間です。取り置き期間を過ぎると予約が無効になります。

資料の紛失・破損など

借りた本を紛失したときは?
図書室にご連絡ください。本を紛失された場合は、現物にて弁償していただきます。
誤って、借りた本を破ったり、汚した時は?
そのまま、図書室へお持ちになり、ご相談ください。
セロハンテープなどの補修は、本を傷めることとなりますので、おやめください。
破損・汚損の程度によっては現物により弁償をしていただくこともあります。
借りた本に破れ、落書き、欠落ページを見つけたら?
お手数ですが、本を返却される際に職員にお伝えください。図書室で適切な処置や修理などを行います。資料の汚損、破損状況により、修理できない資料もございます。あらかじめご了承ください。

複写

コピー(文献複写)はできますか?
機構出版物のみ複写可能です。料金は無料です。「複写申込書」の記入をお願いしています。

施設の設備など

インターネットを利用できるパソコンはありますか?
申し訳ございませんが、設置しておりません。
総合センター内に飲食ができる場所はありますか?
7階エレベーターホールをご利用ください。テーブル座席に限りがありますので、あらかじめご了承ください。
駐車場はありますか?
地下に駐車場があります。1階で受付をしてからお越しください。二輪車は建物右手に駐輪場があります。