(ここから、本文です。)
-トータルパッケージの活用促進に向けて-

マニュアル、教材、ツール等 No.75
トータルパッケージ学習テキスト/伝達プログラム講師用手引

  • 発行年月

    2022年03月

  • キーワード

    職場適応促進のためのトータルパッケージ(TP) ワークサンプル幕張版(MWS)幕張版ストレス・疲労アセスメントシート(MSFAS)アセスメント 作業訓練 セルフマネージメント

活用のポイント

職場適応促進のためのトータルパッケージ(以下「TP」といいます。)の活用を促進するため、TPの理論的知識を実践に生かすことを目的とした伝達プログラムを開発しました。「トータルパッケージ学習テキスト」は伝達プログラムの前段階の学習として、TPの実施手続について学ぶことができます。また、「伝達プログラム講師用手引」は、開発した伝達プログラム(全3回)の実施について解説したものであり、講師の方にご活用いただけます。

表紙画像
トータルパッケージ学習テキスト/
伝達プログラム講師用手引

「トータルパッケージ学習テキスト/伝達プログラム講師用手引」の概要

「トータルパッケージ学習テキスト/伝達プログラム講師用手引」は2つの冊子を合本したものです。

トータルパッケージ学習テキスト」の第1部「トータルパッケージ実施マニュアル」は、主にMWS等のTPツールを導入した支援機関の支援者が、TPの概要や各ツールを活用した支援のポイントについて学習するためのテキストとなっています。また、第2部「ストレス・疲労の対処方法獲得への支援」は、TPの目的の一つである「ストレス・疲労の対処方法の獲得」について、MSFASやMWSを使いながら、支援をどのように進めていくかについて説明したテキストとなっています。

「伝達プログラム講師用手引」は、伝達プログラムの実施について解説したものです。この伝達プログラムは、TPの支援に熟練していないと理解することが難しいと考えられるTPの理論的知識を深め、それを実践で活用できるよう具体的にかつ分かりやすく解説したもので、「アセスメント」、「作業訓練」、「セルフマネージメント」の全3回のプログラムとなっています。3つのテーマを設定したことによって、それぞれの機関の中心的な機能に応じた学習ができます。

TPツールマニュアル動画のご紹介

TPツールマニュアル動画は、トータルパッケージ学習用テキスト「トータルパッケージ実施マニュアル」の内容を動画にまとめたもので、「トータルパッケージ実施マニュアル」での学習と並行して、「TPツールマニュアル動画」を視聴することでより効果的な学習が行えるよう意図して作成しました。

「TPツールマニュアル動画」は以下のリンクから視聴いただけます。是非ご活用ください。

「伝達プログラム資料」について

伝達プログラム(全3回)において使用するスライド資料は以下からダウンロードできます。

ダウンロード

全文

在庫

あり

関連する研究成果物