(ここから、本文です。)

支援マニュアルNo.6
発達障害者のための職場対人技能トレーニング(JST)

画像:支援マニュアルの表紙
  • 発行年月

    2011年03月

  • この支援マニュアルは、ワークシステム・サポートプログラムの就労セミナーにおいて技能トレーニングの一つとして実施している「職場対人技能トレーニング(JST)」について、これまでの実施内容や改良点を取り入れ、より実践的な支援のポイントを記載したものです。

第1章では、プログラムの概要と職場対人技能トレーニングの概要を掲載しています。
 第2章では、職場対人技能トレーニング(JST)の実施方法について、オリエンテーションやセッションの進め方などシナリオ形式で記載しています。
 第3章では、職場対人技能トレーニングをさらに深めて効果的に実施するための解説を記載しています。 巻末に付録として、職場対人技能トレーニングで実際に使用している資料を掲載しています。

図は、ワークシステム・サポートプログラムにおける職場対人技能トレーニング(JST)の位置づけについて示しています。
本文から一部抜粋
図は、自分・相手の気持ち、作業の状況についてのワークシートです。人のそばを通る時、一言伝える場合と一言伝えない場合、2つの場面で「自分の気持ち」「相手の気持ち」「作業の状況」を書き込むワークシートです。
本文から一部抜粋

ダウンロード

冊子在庫

あり