(ここから、本文です。)

実践報告書No.24
精神障害者職場再適応支援プログラム~SSTを活用した支援の実際~

画像:実践報告書の表紙
  • 発行年月

    2011年03月

  • この報告書は、精神障害者職場再適応支援プログラム(ジョブデザイン・サポートプログラム) におけるSSTを活用した試行の成果をとりまとめたものです。

第1章では、プログラムの概要や対人・認知面への働きかけ、実施のポイント、効果などを記載しています。
 第2章では、プログラムにおけるSSTを活用した支援の実施方法として、セッション開始前の準備、実施場面、セッション終了後の振り返りについて記載するとともに、中段では実施に際しての工夫と留意点について記載しています。さらに、後段では、SSTの各セッションについて記載しています。
 以上のほか、巻末にプログラムで使用しているSST関連資料を添付しています。

図は、第一章のJDSPの概要で、JDSPカリキュラムの全体構成を示した資料の抜粋です。JDSPのカリキュラムは、「生活面」「対人・認知面」「職務面」におけるそれぞれの課題に応じて構成しており、このうち「個別相談」「グループミーティング」は、三つの領域に関わる中心的な支援であることを示しています。
図3 JDSPカリキュラムの全体構成(イメージ)
図は、「第2章SSTを活用した支援の実施方法」に掲載されている、セッションの基本的な流れを示した資料です。
本文から一部抜粋

ダウンロード

冊子在庫

あり