(ここから、本文です。)

実践報告書No.22
精神障害者の職場再適応支援プログラム キャリアプラン再構築支援の実際

画像:実践報告書の表紙
  • 発行年月

    2009年03月

  • この報告書は、障害者職業総合センター職業センターで行っている「精神障害者職場再適応支援プログラム(ジョブデザイン・サポートプログラム)」におけるキャリアプラン再構築支援技法開発の成果をとりまとめたものです。

第1章でJDSPの概要を示し、第2章でキャリアプラン再構築支援の実施方法について詳述しています。第3章では、まとめとして、集団カリキュラム(グループミーティング)によるキャリアプラン再構築支援の効果と課題について論じています。
・JDSPは、気分障害などの精神的疾患により休職中で、復帰を希望している者を対象にしています。
・JDSPは、「キャリア再構築・職務再設計」を主眼としたプログラムであり、リワークプログラムのようにウォーミングアップ中心の支援のみを希望する方は、原則として対象となりません。

図1は、第一章「JDSPの概要」のプログラムの構成に掲載されている資料の抜粋です。JDSPのプログラムでは、休職中の精神障害者に対して、配置転換を含む職務の再構築による職場復帰をめざし、新しい職務への対応力向上を図ることが示されています。
図1 JDSPのプログラムの概要

ダウンロード

冊子在庫

あり