(ここから、本文です。)

実践報告書No.7
精神障害者等の職業リハビリテーションにおける体育指導の効果について~体育指導の実際~

画像:実践報告書の表紙
  • 発行年月

    2000年03月

  • この報告書は、精神障害者の体力をどのように理解するか、体力の維持・向上に有効な体育指導のあり方について、指導結果を通して検証した内容を紹介するとともに、精神障害者の職業指導の場面で体育指導を活用するための方法についても触れています。
    ※この報告書には、現在、不適切とされている用語が含まれています。平成11年度に作成した報告書をPDF化したものであることをご理解のうえ、ご利用下さい。

第1章では、職業レディネス指導事業で求められる体力の特定化と体育指導カリキュラムの内容、体育指導カリキュラムの指導効果を検証した内容が記載されています。
 第2章では職業レディネス指導事業で求められる体力についての操作的定義を行い、 第3章では体育指導の目的や方法、指導に当たっての基本的なプログラムの進め方、実施に当たっての留意点などを載せています。
 また、第4章では体力測定の結果から体育指導の効果を検証した内容が記載されています。
 さらに、第5章では質問調査法による意欲面から体育指導の効果を検証した内容が掲載されています。

図は、体力の構成要素について示しています。参考文献から抜粋して本文に掲載しています。
本文から一部抜粋

ダウンロード

冊子在庫

あり