(ここから、本文です。)

マニュアル、教材、ツール等 No.22
「やってみよう!パソコンデータ入力」の新バージョン(Ver 3)

  • 発行年月

    2011年03月

概要

このソフトは、知的障害者を主対象に、データ入力作業のトレーニングのためのツールとして開発しました。実務に即したアンケート入力と伝票の入力ミス修正を課題として、ユーザーの特性や利用条件に合わせたスムーズな技能習得が図られています。また、ソフトが自動的に入力結果を採点しますので、面倒な採点作業は不要です。

そして、このほどネットワーク対応や手書き課題の追加などのバージョンアップを行いました。

構成

(1)スタンドアロン版:「やってみよう!パソコンデータ入力」Ver 3.0

従来通り1台のパソコンを複数のユーザーで利用します。対応OSは、Windows XP, Vista, 7です。

(2)ネットワーク対応版:「やってみよう!パソコンデータ入力」Ver 3.1

比較的小規模なネットワーク環境下で利用します。対応OSは、Windows Server 2003,2008です。利用に当たっては、ネットワークに詳しい方のサポートが必要です。また、添付の「サーバー環境構築手順書」や「サーバー環境構築に必要なもの」を必ず参照してください。

【ご利用にあたって】

  1. 本ソフトウェアは当機構が開発した無料のフリーウェアです。
  2. 個人利用・商用利用に関わらず一切の制限はありませんので、ご自由にお使いください。
  3. 本ソフトウェアのご使用は自己責任でお願いします。万一、直接あるいは間接的な被害・損害が生じても責任は負いかねます。また、賠償にも応じかねます。
  4. ダウンロードや操作方法に関するお問合せには対応できませんので、あらかじめご承知おきください。
  5. ダウンロードにあたっては約60MBが必要です。使用されるパソコンのOS、ハードディスクの容量などを事前に十分確認してください。

共通留意事項

本ソフト利用に当たって、ご留意いただきたい事項です。Ver 3.0とVer 3.1に共通しています。

ダウンロード

 ネットワーク対応版は、ダウンロードサービスを終了しました。

「ネットワーク対応版(Ver 3.1)」ご利用の方に必要です。

関連する研究成果物