(ここから、本文です。)

「障害者の就業状況に関する調査」のお知らせ(終了について)

 本調査は終了いたしました。
 多くの方からご協力をいただき、ありがとうございました。

 WEBアンケート回答サイトからの回答、郵送での回答のそれぞれにおいて、多数のご回答をいただきました。
 この場をお借りして御礼申し上げます。
 なお、本調査の結果につきましては、来年度中に整理したのち令和7年度に調査報告書として公表する予定です。



- WEBアンケート回答サイトと関連資料のダウンロードについて -

 このページは、障害者職業総合センター(以下「NIVR」といいます。)が、令和5年6月30日付け「『障害者の就業状況に関する調査』ご協力のお願い」によりご協力をお願いした1:企業・法人の人事・労務担当者、2:事業所等において障害のある方の雇用管理を行う担当者と3:事業所等で働く精神障害のある方に、WEBアンケートの回答サイトと、印刷用データをご案内するものです。

 このため、上記の文書を受け取られていない企業・法人の方は、ご回答いただけません。ご了承ください。

お知らせの内容

  1. 本アンケートの目的
  2. 本ページの利用法
  3. WEBアンケート回答サイト
  4. 関連資料(PDF)
  5. 問合せ先

1.本アンケートの目的

 今回の調査は、厚生労働省の要請に基づくもので、企業等で働く「精神障害者保健福祉手帳」を所持する方の就業状況や企業・法人が行う配慮等を把握し、今後の障害者雇用施策の検討のための資料とすることを目的としています。

2.本ページの利用法

(1)WEBアンケート回答サイトをご利用の方

 WEBアンケートで回答していただける方は、「3.WEBアンケート回答サイト」にある各調査用のリンク先を開いて、ご回答ください。
 なお、リンク先は外部のサイトとなります。

(2)紙の質問票をダウンロードする方

 調査票に直接回答を記載される場合は、下記の「4.関連資料(PDF)」にある、A,B,Cの3種類の調査票やその他の資料のリンクから、必要なPDFデータをダウンロードの上、ご活用ください。
 ただし、資料に記載される「整理番号」や「パスワード」は削除してありますので、ご了承ください。

3.WEBアンケート回答サイト

 以下のリンクをクリックすると外部のサイトが開きます。
 WEBアンケートについては、リンク先でさらにご説明します。

4.関連資料(PDF)

 

 資料のダウンロードをされる皆様へ
 調査票は3種類あり、お聞きする内容が異なります。

  • 調査票Aのすべての設問(全6問)は、各企業・法人が実施する精神障害のある従業員に対する全般的な取り組みについてお聞きする内容となっています。
  •  調査票Bの問1以外のすべての設問(全19問)は、各企業・法人で雇用する精神障害のある従業員の方それぞれに対する個別の取り組みについてお聞きする内容となっています。
  •  調査票Cのすべての設問(全22問)は、各企業・法人で雇用される精神障害のある従業員ご本人にご自身の就業状況についてお聞きする内容となっています。

6.問合せ先

   独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
     障害者職業総合センター 研究部門(障害者支援部門 渋谷・三浦・五十嵐)
       電 話: 043-297-9032
       e-mail: hsdiv@jeed.go.jp (障害者支援部門用)