関係各位 第32回職業リハビリテーション研究・実践発表会発表者募集について 当機構の業務運営につきましては、日頃から格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 当機構では職業リハビリテーションの研究成果を広く周知するとともに、参加者相互の意見交換、経験交流を行う場として「職業リハビリテーション研究・実践発表会」を毎年開催しており、今年度は11月13日(水)、11月14日(木)の2日間、東京都江東区有明の東京ビッグサイトで行う予定です。 昨年度は、4年ぶりにポスター発表を実施し、口頭発表と合わせて80題の発表をいただきました。また、発表資料を当機構障害者職業総合センター(NIVR)ホームページ(以下「NIVRホームページ」という。)に掲載し(https://www.nivr.jeed.go.jp)、たくさんの方にご覧いただきました。 今年度につきましても、調査研究の成果、障害者の就労支援に関する実践事例、企業における雇用事例等について発表いただける方を広く募集いたします。発表を希望される方につきましては、「第32回職業リハビリテーション研究・実践発表会」発表者募集要項によりお申込みください。今年度は開催規模を拡大し、口頭発表及びポスター発表の発表題数を増やして実施する予定です。皆様のご応募お待ちしております。 プログラムの内容と参加者の募集は、詳細が決まり次第お知らせします。また、NIVRホームページでは、昨年度までの開催内容を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。 令和6年6月 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター 研究企画部長 「第32回職業リハビリテーション研究・実践発表会」発表者募集要項 1 発表日 令和6年11月14日(木) 2 発表会場 東京ビッグサイト会議棟(東京都江東区有明3-11-1) 3 発表に際して 発表内容は障害者の職業問題、就労支援に関するものとします。障害者雇用に携わる企業の方の発表、海外の障害者雇用に関する情報提供等も歓迎いたします。発表に際しては次の点に十分ご留意ください。 (1)諸注意 ①近年、発表決定後に辞退される例が生じています。関係各所と十分に調整したうえで、確実に発表できる内容を申し込んでください。 ②事実に基づかない内容、特定企業・団体・個人への誹謗・中傷となる内容はお断りします。 ③障害者雇用に関わりのない発表はお控えください。 ④個人が特定できるような内容については、必ず申込前に当事者の許可を得てください。 ⑤発表内容及び資料については、第三者の権利を侵害しないようにしてください。第三者の権利を侵害した場合には、発表者の責においてご対応ください。 ⑥参加者が発表内容を撮影、録音、録画等により記録する可能性があることをあらかじめご承知おきください。参加者に記録されると不都合が生じる場合には、発表者ご自身が参加者に記録しないようお伝えください。 ⑦発表に係る登録料や参加料は不要です。原稿料や交通費の支給はありません。また、資料作成や資料複写に係る諸経費は自己負担となります。 (2)発表時におけるパソコン使用等 ①口頭発表会場には事務局がパソコンを設置します(持込みはできません)。なお、発表者の希望に応じてパワーポイント等の発表資料を参加者へ配付しますので、追って指定する部数をご用意のうえ事務局まで送付してください(10月中旬頃)。 ②ポスター発表会場にはパソコンを設置しません。パソコン等の機器の持込みを希望される場合は、事務局までご相談ください(発表スペース及び参加者の安全面から、機器の使用等についてはご遠慮いただくこともあります)。なお、会場内の電源は使用できませんので、ご承知おきください。 4 発表申込方法 NIVRホームページ(https://www.nivr.jeed.go.jp)から「第32回職業リハビリテーション研究・実践発表会 発表申込書」(以下「申込書」という。)をダウンロードし、所定事項を入力の上、令和6年7月3日(水)15時までに、vrsr@jeed.go.jpあて e-mailでお申込みください。 e-mailでのお申込みが難しい場合に限り、本募集要項の最終ページの申込書に所定事項を記入の上、郵送でお申込みください(7月2日(火)必着)。 事務局では申込書を受け付けた旨をご連絡します。申込み後1週間が経過しても連絡がない場合は、お問い合わせください。 なお、申込期限前であっても、定員になり次第申込みを締め切りますので、ご留意ください。 5 申込書記入方法 (1)発表者 発表者の氏名、所属、部署、職名を記入してください。所属等は略さず正確に記入してください。口頭・ポスター発表に限らず複数名での発表を希望する場合は、代表者以外の氏名等を備考欄に記入してください(印刷物に掲載します)。 (2)発表形式、発表題数 口頭発表(第1部 9:30~11:20、第2部 13:00~ 14:50(発表時間帯の希望は受け付けません))、ポスター発表(11:30~12:30)のいずれかを選択してください。複数題の発表を希望する場合は、それぞれ申込書を提出してください。ただし、なるべく多くの分野の方々にご発表いただくため、同一法人においては、口頭発表4題、ポスター発表3題までとさせていただきます。なお、発表形式及び発表題数については応募状況により調整させていただく場合があります。 ア 口頭発表 分科会ごとに発表します。1題当たりの発表時間は15分間とし、その後5分間の質疑応答・意見交換を行います。 イ ポスター発表 所定場所にポスターを展示し、発表者と参加者が直接意見交換を行います。図表や写真中心のポスターを作成し、指定時間までに各自で展示していただきます。 (3)発表タイトル・発表概要発表タイトルは60字以内厳守、発表概要は200字以内厳守で、発表内容が的確にわかるように簡潔に表してください。これらは「参加者募集のご案内」に掲載するため、発表申込み以降のタイトル及び概要の変更は一切できません。 (4)発表内容区分 発表者区分、障害区分及び内容区分の各区分について選択してください(内容区分については、障害特性に特化した内容の場合は選択不要です)。なお、選択していただいた発表内容区分は分科会設定等の参考としますが、応募状況により調整し、ご希望に沿えないことがありますので、あらかじめご承知おきください。 発表者区分(必須、複数選択不可) 1 職業安定機関 2 職業能力開発機関 3 大学 4 大学以外の教育機関 5 福祉機関 6 医療機関 7 保健機関 8 就労支援機関 9 事業主・事業主団体 10 (他の区分に該当しない)行政機関 11 その他(                   ) 障害区分(必須、第2希望まで可) 1 身体障害 2 知的障害 3 精神障害 4 発達障害 5 高次脳機能障害 6 難病 7 全般(特定の障害なし・3種類以上の障害) 8 その他(                   ) 内容区分(障害特性に特化した内容の場合は選択不要、第2希望まで可) 1 福祉的就労から一般雇用への移行 2 学校から一般雇用への移行 3 医療から一般雇用への移行 4 就労支援に携わる人材育成(企業における取組) 5 就労支援に携わる人材育成(就労支援機関における取組) 6 就労に向けた評価技法 7 地域におけるネットワーク、連携 8 障害者を取り巻く状況に関する調査、考察 9 企業における採用、配置の取組 10 企業における雇用継続、職場定着の取組 11 キャリア形成、能力開発 12 障害者の職域拡大 13 復職支援 14 在宅就業 15 海外情報 16 その他 (5)発表に際しての希望事項等 手話通訳や会場内誘導・介助等を希望する場合や、発表に際して留意事項がある場合は、備考欄に具体的に記入してください。その他不明な点については申込み前にご相談ください。 6 発表者の決定 申込締切後、発表が決定した方には7月中旬頃 e-mailにて通知します(今年度より郵送での通知はありません)。なお、原則として発表者決定後に発表をキャンセルすることはできません。 7 発表論文等の提出(全発表者) ①発表者決定時にお知らせする論文執筆ガイドラインに従い、発表論文を作成していただきます。また、論文は発表論文集として取りまとめ、参加者に配付します。 ②論文は、指定する様式においてA4、2ページ(図表を含む)以内(厳守)とします(指定する様式でないものは受け付けません)。原稿は Wordで作成してください。 ③論文は、令和6年8月15日(木)15時まで(厳守)に e-mailで提出してください(インターネットによるオンラインストレージ等は利用できません。メールでの送信が困難な場合はご相談ください)。 ④発表論文のほかに NIVRホームページ掲載用の発表資料についても提出していただきます。詳細は発表者決定時にお知らせします。 ⑤発表論文集は発表会開催前に、発表資料は開催後に NIVRホームページに掲載します。昨年のものをhttps://www.nivr.jeed.go.jp/vr/31kaisai.htmlに掲載していますので、参考にしてください。 8 著作物利用許諾書の提出(全発表者) 発表者が作成した発表論文等は、事務局において発表論文集として取りまとめ、NIVRホームページで公開し、当日の参加者を中心とした多くの方々に印刷物として配付することから、「著作物利用許諾書」の提出をお願いしております。様式及び詳細は、発表者決定通知と併せてお知らせしますので、内容に同意の上、提出してください。提出していただけない場合には、論文集への掲載等ができなくなる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。 9 個人情報の取扱い 申込書に記載いただいた個人情報は、職業リハビリテーション研究・実践発表会開催にあたって必要な広報活動及び関連事務において利用し、当機構の個人情報の取扱いに関する規程等に基づき適正に取り扱います。 なお、公衆衛生の向上等のために特に必要のある場合であって、保健所等からの求めがある時には、個人情報を提供します。 10 その他 感染症への対応、その他の状況等により開催方法・実施時間帯を変更する可能性がありますので、ご承知おきください。 以下は、発表申込書です。 第32回職業リハビリテーション研究・実践発表会 発表申込書 発表者(代表者) ・氏名 ・ふりがな 発表者所属 ・所属先 ・部署 ・職名 ※私は、発表申込にあたり発表者募集要項をよく読み、内容に同意します。同意する場合は( )内にチェックしてください。 連絡先 ・郵便番号 ・住所(※勤務先、自宅等確実な連絡先を記入してください。) ・電話番号 ・FAX番号 ・e-mailアドレス(事務局より zipファイルを添付したメールを送信しますので、受信できるメールアドレスを使用してください。) 共同研究者 ・共同研究者がいる場合は、氏名・所属先を記入してください。 発表形式 希望する発表形式の番号を選択してください。 1 口頭発表 2 ポスター発表 発表タイトル ・60字以内(厳守)で発表内容を簡潔に表してください。発表者決定以降の変更は一切できません。 発表概要 ・200字以内(厳守)で簡潔に表してください。「参加者募集のご案内」に掲載します。 発表内容区分 ①発表者区分(必須) ・発表者としての立場について番号を選択してください(複数選択不可)。 1 職業安定機関 2 職業能力開発機関 3 大学 4 大学以外の教育機関 5 福祉機関 6 医療機関 7 保健機関 8 就労支援機関 9 事業主・事業主団体 10(他の区分に該当しない)行政機関 11 その他(              ) ②障害区分(必須) ・障害特性について番号を選択してください(第2希望まで可)。 1 身体障害 2 知的障害 3 精神障害 4 発達障害 5 高次脳機能障害 6 難病 7 全般(特定の障害なし・3種類以上の障害) 8 その他(              ) ③内容区分〔障害特性に特化した内容の場合は選択不要〕 ・障害特性に特化した内容でない場合のみ、もっとも近いテーマの番号を記入してください(第2希望まで可)。 1 福祉的就労から一般雇用への移行  2 学校から一般雇用への移行  3 医療から一般雇用への移行  4 就労支援に携わる人材育成(企業における取組)  5 就労支援に携わる人材育成(就労支援機関における取組)  6 就労に向けた評価技法   7 地域におけるネットワーク、連携  8 障害者を取り巻く状況に関する調査、考察  9 企業における採用、配置の取組 10 企業における雇用継続、職場定着の取組 11 キャリア形成、能力開発 12 障害者の職域拡大 13 復職支援 14 在宅就業 15 海外情報 16 その他 アンケート ・今回(第 32回)の発表会を知ったきっかけについて番号を記入してください(複数選択不可)。 1 所属先に届いたリーフレット 2 研修会、セミナー等で配付されたリーフレット 3 当機構 ホームページ 4 3 以外のインターネット情報 5 当機構 広報誌(働く広場)・メールマガジン 6 その他(              ) 備考 ・複数名での発表を希望する場合は、代表者以外の氏名・所属・部署・職名をそれぞれ記入してください(印刷物に掲載します)。 ・手話通訳や会場内誘導・介助等を希望する場合や、発表に際して留意事項がある場合は、具体的に記入してください。 申込方法 (1)e-mail…ホームページから申込書をダウンロードし、所定事項を入力の上、令和6年7月3日(水)15時までにvrsr@jeed.go.jpへお申込みください。 (2)郵送…e-mailでのお申込みが難しい場合に限り、申込書に所定事項を記入の上、郵送でお申込みください(令和6年7月2日(火)必着)。 お問合せ・お申込み先 「第32回職業リハビリテーション研究・実践発表会」事務局 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター 研究企画部企画調整室 担当:新明(しんみょう)・綱川(つなかわ) 〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3-1-3 電話043-297-9067 e-mailvrsr@jeed.go.jp「発表会専用窓口」 NIVRホームページhttps://www.nivr.jeed.go.jp/